転職サービスログイン

  1. ホーム
  2. みんなのタマリバ
  3. 売り手市場【ITエンジニア人材】の転職事情について

みんなのタマリバ

2023.3.15

売り手市場【ITエンジニア人材】の転職事情について

リクルートグループが運営するTech総研 が実施したアンケートをもとに記載しています。


アンケートは「会社を辞めたいと思ったことがある」エンジニア400人に実施されました。
あなたが「会社を辞めたい」と思った理由は何ですか?(複数回答可)
引用元:Tech総研「会社を辞めたい!エンジニアが本気で転職を考えた瞬間


1位:給与が上がらなかった・下がった
キャリアを積み、責任を任されているにも関わらず、給料が見合っていなければモチベーションは上がらないものです。
2位:技術やスキルを伸ばせないと思った
スキルアップは重要なテーマです。特に20代など自己成長を感じない職場で働きたくないと考えるのは当然のことかもしれません。
3位:仕事で理不尽な目にあわされた
職種や業界を問わず納得がいかないものですね。
4位:残業や休日出勤が多い・増えた
プロジェクトによっては、開発に時間がかかり勤務時間が長くなることもあります。それも行き過ぎてしまうと、退職を真剣に考えるようです。
5位:職場の人間関係のトラブル
人間関係のトラブルは退職や転職のきっかけになります。オフィスワークで仲間と過ごす時間が長いので、やはり人間関係はとても大切です。


上記のように「給与」「スキルアップ研修」「勤務時間」「人間関係」など一般的な求人だけでは、さらに踏み込んだ情報は得にくく、実際にタマリバに転職相談に来た方からは「会社の雰囲気」「どのような開発実績があるのか」「クライアント先常駐がどれぐらいあるのか」などのご相談があり、情報提供を行っています。



そこで、転職エージェントを活用することで、あなたが仕事をしている最中でも代わって企業を探し、必ず訪問をして、経営者・採用担当者・活躍しているスタッフなどから情報収集を行い共有いたします。


時代と共に鹿児島県でもIT企業は年々増え続け、IT人材は超売り手市場です。仕事が選べる状態にあるからこそ、転職を成功させたいことは間違いないと思います。


自分で探してみる▶IT企業求人はコチラ


情報提供が欲しい▶転職エージェントの活用はコチラ


■転職エージェントを活用した方にインタビューをしました。



株式会社サックル 2020年入社 Kさん
『“スキルアップをしたい”という理由で、最初は転職サイトを見ていました。初めての転職ということもあり手探りで活動をしていましたが、鹿児島に絞ると求人件数が非常に少ないことが気になっていました。転職エージェントを知ったのは「鹿児島にこういうところがあるよ。」とタマリバのことを教えてもらったことがきっかけで、実際に行ってみると要望を深く聞いてくれたり、履歴書や職務経歴書の添削や面接対策、企業の事前情報(職場の雰囲気やスキルアップ等)の提示、面接日時のセッティングなど自分ではやりにくいことを親身になって行ってくれました。タマリバに行ったのは1回で約30分話しをして、あとはメールやzoomのやりとりでした。私のやりたいことや働きたい職場などの要望を聞いてくださったうえでお仕事情報を紹介してくれるので、利用して本当によかったです。



前職ではまだ表面上のスキルでしたが、今では要件定義からコーディングだけではなく設計を始めたり、新しいインタフェースを使うなど確実にスキルアップを実感できています。これからも新しいプロジェクトの挑戦や本を読んで勉強しながらJava ScriptやVue.jsなどさらに専門的な人材になれるように仕事と向き合っていきます。』

採用担当の方はこちら

鹿児島で働きたい若者がいます。

採用を検討している企業の方